収監モーニング

12月24日の視聴

・『FIFAクラブW杯決勝「レアル・マドリッドvsアルアイン」』

﹂前半、アルアインが失点してから、レアルのパスカット率が高いのは、アルアインがよりリスクをとってチャレンジしてるからなのか?にしてもセカンドボールが奪えない。うーむ。


◆◆◆

12月26日の視聴


ヘルプマン!(26) (イブニングKC)

ヘルプマン!(26) (イブニングKC)



・『宇宙兄弟 第60・61話』

スペースシャトルを使わなくなって、失われつつあった技術の再構築…。人類の成長は尽きない。


・『NHKスペシャル「ゴーン・ショック」』

﹂仮に、ゴーン氏の逮捕が妥当だとしても、検察は「“民間”の不正は、正義の名の元に正そう」とするけど、「霞ヶ関とか警察官僚の汚職は、二の足を踏む」よねぇ。いかがわしくて、信用ならないのは検察の方、としか見えない。年末に“仕事してるフリ”したいだけでしょ?拘置所の環境も劣悪で人権侵害。

﹂日産のやり口が、ニッポン放送の株取得でフジテレビの買収を計画した堀江貴文さんへ、不自然な方法で抵抗したときと同じ匂いがする。日本人幹部の嫉妬ではないのか?

・『NHKスペシャル 人生100年時代を生きる 第1回「終の住処はどこに」』
・『第2回「命の終わりと向き合うとき」』

﹂サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)、という言葉を初めて聞く。この番組を観る限り、施設長が先に潰れるとしか思えない。社長アホちゃうか。

﹂歳をとってから考えていても遅い、とは分かっているけど、なかなか自分の死に普段から向き合える人はいないよね。


・『NHKスペシャル「TOKYOアスリート 第2回・体操男子」』

﹂長期計画での選手育成となると、中国の方が一枚上手。ここから一年半程度で間に合うのか?






つながりつながり。