木を見て森を見ず

「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)

「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)

12月16日の視聴

・『ハートネットTVXジェンダー・まぁ〜ちゃん」』

→性別はその人を司る“一部”でしかない。

・『ハートネットTV「平成生まれの“職場がつらい”」』

→“平成生まれ”だの“ゆとり世代”だの言われてる方々のほうが、その上の世代より全うな感情を持って生きていると思う。ていうか、昭和昭和うるさい。昭和は悪くない!

・『コンとコトン「NEO EXPRESSほか」』

フラッシュモブとか結構前からあるんやね…。NON STYLE井上と菊地亜美さんがいい味。友近さんとYOUさんの「祝女」は、二人の掛け合いもさることながら、話題(?)の剛力さんや小池徹平さんが出ていて秀逸。

・『クローズアップ現代+「驚きプラスチック削減」』

→昨今話題の“消費税率を「店内(10%)とテイクアウト(8%)で分ける」”という案が、いかにこのプラスチック削減に逆行したものであるか。法律決める前に国民の意見は聞かないの?軽減税率で新聞社黙らせる作戦とかマジやめてほしい。ますます新聞買わなくなるってば。

・『バリバラ「にしくんプレゼンツ・世界のマイノリティーツアー(前編&後編)」』

→インドの“キンネル”が、ハートネットTVの“まぁ〜ちゃん”と被る。壮絶な差別が、わずかだけど解消し始めたのが、まだ2014年…。世界もまだまだ優しくなれるはず!





つながりつながり。