成熟スポーツの“ニッチ市場”

サッカー観戦力 プロでも見落とすワンランク上の視点

サッカー観戦力 プロでも見落とすワンランク上の視点

サッカーが観たい。

そんな欲求が湧いてくる。

実は、実際にプレーもしたい。

理由は単純に「審判資格」が欲しいから。プレーしてないと分からないことは少なくない。

世界の名将を引き合いに出して申し訳ないが、モウリーニョも、ビラス・ボアスも、トッププレーヤーでなかっただけで、プレーヤー経験は豊富だ。

学校の体育でしかサッカーしたことない私だが、

審判の資格が取れれば、

もっともっと楽しく観戦できる気がする。


◆◆

Jリーグ開幕前、レフェリー陣からメディアに対する説明会が開催され、

その席では審判への理解を深めるための判定クイズが20問(各7択)でるそうな。

メディアの平均点は10点ちょっと。

各Jクラブで実施の“選手への”同クイズですら、平均点は10点強だ。

ズブの素人の私が、Jリーグ選手よりも試合を楽しむためには、

この一点に集中するしかない。


◆◆◆

J選手よりもルールを熟知して、

インテリジェンスのある選手を見抜いたる。

ワクワク。







つながりつながり。