ワクワクの足りない空間

某T○UT○YAにて。

子供(一人)とパートナーと私の三人で来店。

借りる際のやりとりで、

店員「スタンプカードありますか?」
私「ああ、そういえば…(カバン探す)」

店員「無いんですか?」(←強めの言い方)
私「無いですね」

店員「後日持ってきても合算でスタンプは押“し”ませんので」

…?そんなこと期待しては無かったけど、内心


押しなよ、それくらい、ケチくさい…


と少々モヤモヤする。が、さらにこの店員(男)、

「お子さんは一人ということでいいですか」
「?はい、一人ですが(問われた意図がわからない)?」
「アメをサービスしてるんで(アメのケース差し出す)」
「どうも(私がアメを二個とる)」

その直後。

店員「子供一人ですよね?(またも強めの言い方)」
私「そうですけど」
店員「一個だけです!」


……ケチくさい。というか、とにかく態度が不快。


カウンターのどこにもそのサービスについて記載はないし、「子供の人数を確認したのは、サービスのアメの数」かどうかもわからない言い回し。



こっちは、スタンプカードもアメもそもそも欲しい訳じゃない。そのサービスを求めて来店した訳じゃない。だから元々「ズルしてスタンプもらおう」とか「ズルしてアメもらおう」とか考えてない。


仮にそんなルール(スタンプとアメの)があるにしても、せめて

「(スタンプの)合算は出来ないんですけど構いませんか」
とか、
「ごめんなさい、アメはお子様一人一個でお願いしてるんです」
とか、

“言い方”あるでしょーに。


◆◆◆


実は、TS○TAY○に腹を立てているのは、以前からです。今回だけの問題ではありません。

度々サービス(クーポンの使用条件とか)や接客に「?」なものが多く、

正直今回は、業を煮やし、苦情電話しました(最近こんなのばかりだな)。


「なんのために」そのサービスを始めたのか。

考えて働けないようなスタッフばっかり抱えると、あっと言う間ですよ。




なにがって?








誰がアパレルを殺すのか

誰がアパレルを殺すのか








つながりつながり。