実はフレッシュネスバーガーが一番好きです

5月某日のこと。

某マク○ナル○で、子供と二人で立ち寄る。

結構頻繁に利用する店なのだが、普段は

・子供はキッズスペースで遊びたいだけ、かつポテトしか食べない
・あたたかいドリンクが全て“カフェインあり”しかない(冷たいドリンクはお腹こわしがちなのでほぼ頼まず)
・そのため、いつも「お湯2つ」と「ポテト1つ」を注文

して、お湯も1つは子供に合わせて“ぬるめ”にしてくれたりしていた。

家族全員で行くときや、テイクアウトの場合はハンバーガーやナゲットを注文することもあるのたが、

“私と子供の二人”で訪れるなら、件の「お湯2つ」と「ポテト1つ」

が定番ではあった。

◆◆◆

当の5月某日も、同じように注文したところ、店員から

「お湯は、一品につき、1つだけ」

と言われた。


え?


…急に何があったの?
かつて「スマイル0円」だったマ○ドナ○ドが?

じゃあ、有料にしてよ!買うよ!

◆◆◆

そういえば。

某サイゼリ○(二人で来店時)でも、小腹がすいたパートナーがフォッカチオ(で合ってます?)を“1つだけ”頼んだら、

「お一人様1品はご注文ください(=2人いるなら2品以上注文せよ)」

と言われ、私はお腹空いてなかったので、




私「2品以上頼まないと追い出されるんですか」

店員「いえ、そんなことは…」





というやりとりをしたことがあった。なんで、食べたくないモノを頼まないといかんのですか。

金さえ払えば残してもいいってこと?他の人はどーかしらんけど、私は嫌です。

しかもそれは提供されたサービスへの対価ではない。


そんな意味不明なルール作るなら、“座席料金”を取りましょうよ。滞在時間に応じて増額すればいいじゃん。

その分、メニューは少し安くすればいい。

居酒屋の“お通し”しかり。


◆◆◆

必要なサービスを、0円維持のために削ったり、

不要なサービス(?)を、必要のない人に提供して料金とったり。


いつまでも、お客の感情無視して商売が成り立つと思わない方がいい。



※マ○ドナ○ドの名誉のためにいうと、この顛末のあと(7月末現在)、以上の妙なルールは無くなってました。




つながりつながり。