ぶつぶつこうかんの極地

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?


ノーナレ『“幸せホームレス”との10日間』を見て。

◆◆◆

(おそらく近い未来に訪れる)究極的な「お金のない世界」はまだ実現できてはいない。

ただ、彼(小谷真理さん)の生き方に、彼への「信用」が垣間見えていることが、

次の社会を象徴しているように思う。




スマートフォンという道具が、

ツイッターという技術が、

どんどん個人間の紐帯(ちゅうたい)を強固なものにしていく。


お金(紙幣とか硬貨という物体)に対して抱いていた、

なにかモヤモヤした不信感がなんだったのか。

おぼろげながら見えてきた。




つながりつながり。