生活保護受給者Nの繰り言(その1)


最近遭遇した“ある出来事”について、理不尽な現状に憤る。


◆◆◆



私は、LGBTやら障害やら、いわゆる“マイノリティ”の分野に興味がある。NHKの「ハートネットTV」もよく観ている。

だが、今まで、自分がなぜ興味をひかれるのかは、もやもやしていて分からなかったし、追求もしなかった。



もちろん、過去に学校の抑圧に耐えかねていたとか、診療内科に通いながらでないと生きていけないと思うほどのストレスにさらされたとか、家族との軋轢とか、もあって、

ただ単純に「複合的なものだからな…」と、その興味に関して深入りせずにきたように思う。




1つの答えが出るようなものじゃないのは分かっている。

でも、今回の“この件”に関しては、自分の答えはハッキリした。

人を人として扱われないことに腹を立てている

のだと。


そして。

“この件”とは。




マイナンバーの作成手続きのこと。

(つづく)