産まれてくる命に「罪と借金」を押し付ける国

ちょっと前にEテレで観た、女子刑務所での出産のハナシ(ハートネットTV)。これは…刑務所に限った話ではない。

◆◆◆

産まれてすぐ母親と引き離されたりとか…母親が刑務所にいるからといって、産まれた子がそんな仕打ちを受ける筋合いはないのでは?

政府は少子化対策(人口減に関してはもう無駄)してるフリしますが、


刑務所で産まれた子だからハンデを背負うのが当たり前


という社会のままでは不可能でしょう。なぜ日本は、「受ける刑以外の社会的制裁」を、平気で容認してるの?どれだけ人権について無関心なの?

移民受け入れの議論をしないなら、今後の日本は“日本で生まれた子供たち”でどうにかするしかない。ならば、


親の出自は関係なく、子供が学び育つ環境作り


しましょうよ。ねえ?

つながりつながり。