志村!時間時間!

ハルロック(4) (モーニングコミックス)

ハルロック(4) (モーニングコミックス)

前回の続き(?)。

クラウドファンディング(CF)叩きをする不特定多数の人々に対しての憤り。



俳優の山田孝之さんのCFの件とか、出産CFをしようとした夫婦の件とかを、叩く方に言いたい。



CFに参加しようと思うかどうか

って、始めようとした当人が毎月大金(…“大金”の基準も曖昧だが)を稼いでいようと、資産があろうと、貧困にあえいでいても、全く関係ない。ただただ、

その企画に魅力を感じるかどうか

じゃないの?




お金が余ってなければ参加しなければいい。余っていても参加の義務などない。

もしかして、CF叩きの方々には、“批判すること”が前提にあって、

自分が、なぜ批判する気持ちになるのか

という、自分の心に向き合って無いのでは?

だから自分が何も損してないのに批判を繰り返し、むちゃくちゃな根拠で見知らぬ他人を傷つける。



「資産がたっぷりの年配者に年金払う」政府を批判はしないのに、

「やりたいことがあってあって仕方がない」野心的な人をおとしめる。


もう…なんていうか…。
大切にしたらどうでしょう。

例のアレを。


つながりつながり。