ダイバーシティ

結婚する(しない)や、保育所への遅刻連絡をする(しない)など、の行動とか。

ひいては、PTAの仕事とか、町内会自治会の清掃行事とか。

とかく「“する(している)”人が“しない”人を非難しがち」。

「自分はするけど、他の人がしないことに関して文句を言わない」というのはすごく大切かも。

“する”人には理由を求めないのに、“しない”人だけに理由を求めるのはフェアじゃない気がするので。

これは、非難する人間が悪、という単純な話ではありません。

“する”方々が「そもそも、なぜそれをするのか」ということです。

「それ」を掘り下げると、かつての時代背景や国の要請で成立したもので。現代では大して根拠のない組織や慣習だったりします。 


あなたの思う当たり前が、実は当たり前じゃない


ことに気づく。それが多様性への第一歩です。

PTA、やらなきゃダメですか? (小学館新書)

PTA、やらなきゃダメですか? (小学館新書)

つながりつながり。