2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つながらないハナシ(一)

人はお金を稼げなくても食べ物を穫れなくても直接、社会になんら貢献しなくても生きていていいのです。

義務教育における村八分

小中学校の女子グループって、男子より同調圧力強いよね…まわりまわって高校や社会人になっても同じこと繰り返してるヒトもいるんでしょうが… ◆◆◆『夢にも思わない』(宮部みゆき、角川文庫)。 人間の行為って、犯罪か否かは“紙一重”ですな。つながりつなが…

育男(イクメン)より育女(イクジョ)を褒めろ

待機児童の問題が解決されることは、未来永劫ありません。本気で解決したいなら、 出生数が分かった時点で、 出生数分の定員確保すればいいんだし。◆◆◆同様に、「働き方改革」も、“イクメン”なんて言葉を有り難がって使っているうちは、まず実現不可能です。…

野党、「政権は要らない」ってよ

野党の質問って「ゴールが見えない」。与党側には野党の手抜かりが見えていて、しかもどのような収束を目指しているか(複数ある)がわかっていて動いている。官僚の扱いも、与党に歩があり、政権交代など今の野党にはほぼ不可能でしょう。野党各党は、共産…

一生勝てはしないけれど

真の負けず嫌いは、勝負事に関わらない。なぜなら、負けるのが死ぬほど嫌いだから。勝ち続けたいのではなく、「負ける」ことをただただ回避したいだけだから。以上。

20年しか経たないのに

今夜は眠れない (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/05/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (111件) を見る 結婚もあれば離婚もある。『今夜は眠れない』(宮部みゆき、角川文庫)。 …古い…文庫は2…

20年も経っているのに

結婚の社会学―未婚化・晩婚化はつづくのか (丸善ライブラリー)作者: 山田昌弘出版社/メーカー: 丸善発売日: 1996/08/01メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る 『結婚の社会学 未婚化・晩婚化はつづくのか』(山田昌弘、丸善ライブ…

裏千家にヒミツあり

昔の花嫁修行に“茶道”が含まれていたことに疑念が。千利休など、男性から始まった(ようにみえる)茶道を、花嫁修行に位置付けたのはだれじゃいな?◆◆◆で、 『〈お茶〉はなぜ女のものになったか』(加藤恵津子、紀伊國屋書店)。 “お茶”はなぜ女のものになっ…