強大

進撃の巨人(22) (講談社コミックス)

進撃の巨人(22) (講談社コミックス)

7月16日の視聴


・『バリバラ「“きょうだい”の悩み」』
・『〃「“きょうだい”の悩み(2)」』

→障害のある兄弟姉妹をもつ人を“きょうだい”(たぶん“ひらがな”で)というのを初めて知った。
→彼らの悩みは、健常者であろうが「両親が年老いて動けなくなった場合の息子・娘の気持ち」と同じ。だから、これは全く他人事ではなくて、


近い将来、全ての人間に降りかかってくること


だ。社会がそれを後押しするために、もっともっと地方や個人への自由度が欲しい。


身体が不自由になった人間を無条件でサポートできない先進国など先進国じゃない。

お金の問題だけでなく、意識として人権教育を高めなければ国際社会で生きていけない(先進国のフリを諦めるなら別だが…)。

日本は、世界を相手に稼ごうとする若者の邪魔をしないような国になって欲しいな…。




つながりつながり。