ツムろう。

ディズニーツムツム 消しゴムはんこ (レディブティックシリーズno.4389)

ディズニーツムツム 消しゴムはんこ (レディブティックシリーズno.4389)

LINEのアプリで「ディズニー ツムツム」というゲームがある。

始めたばかりの方は(課金するにしろしないにしろ)、所有ツムも少ないし、毎日ハートが貯まる度にワクワクプレイしているのだと思うが、

プレイ時間が長くなってくると飽きてきて、あるプレイ状況に収束してきた。何かしらの“達成感”を得てしまうから飽きたのだろうか。考えてみたい。


私の今のプレイ状況は、

・毎月あるなにかしらの「イベント」が始まると直前に“新ツム(プレミアムツム)”が発表される。“新ツム”を手に入れるのが目標。
・“新ツム”の「確率UP期間」のみ、プレミアムBOX
を購入(ゲーム内コイン)。
・コインが潤沢ではないので、確率UP期間以外はプレミアムツムを購入しない。
・コインが潤沢ではないので、ピックアップガチャも購入しない。欲しいツムが当たることは“まれ”だし。
・その月の「新ツム」は、その月の「イベント」に対しなんらかのアドバンテージがあるので、よほどのことがないと「フツーのプレミアムツム」は欲しくない。
・「イベント中に貯めたコイン」で、月後半発生する「確率UP期間」にまた“プレミアムBOX ”購入(新ツム狙い)。
・たまーに月末に「新ツムしか使えないイベント」が発生するので、そういう意味でも“新ツム”狙いの方向に。
・「確率UP期間」、どんなにコインがあっても、プレミアムチケットがあっても、「プレミアムBOX 購入」は“1日1個”。しかも、日付が変わった“0時台”に。日中に新ツム手に入れられた記憶がない(気のせいだろうけど)。


“飽き”がこのプレイスタイルにつながったとすると、おそらく原因は次の2つ。



【第1次達成期】
BINGOを全部クリアしてしまった

・アイテム使用(コイン必要)しないとクリアできなさそうなBINGOも多く、「アイテム代を稼ぐために毎日プレイ」していた。
・「○○なツムでコイン500枚(ちょうど)」のBINGOなど、緊張感が高め。そんな緊張感の割に「毎月のイベント」や「ログインボーナス」に比べて実入りが少ない。
・そんな実入りの少ない“BINGO”への意欲は、イベントに比べれば相対的に下がる。BINGO全クリアしてしまった今、今後BINGOが追加されてもプレイしないかもしれない。

追記)⇧こんなこと言ってましたが、No.27, 28が出現して嬉々としてプレイ中(8月7日現在)。あはは。


【第2次達成期】
「イベントのからくり」に気づいてしまった

・「毎月のイベント」は通常ステージ(4ステージくらい)と、通常をクリアして発生する追加ステージ(2ステージくらい)から成る。
・通常ステージは頑張れば何とかなるレベルなのだが、追加ステージは難度が高く、それこそ初心者は(所有ツムも少ないし)アイテム無しにはクリア不可能。特に、最終ステージなどかなりコインをぶちこんでもクリアまで届かなかったりする。
・問題は、ステージクリアの報酬が「通常ステージ」より「(追加の)最終ステージ」の方が低いこと。通常ステージの報酬が8,000コイン→12,000コイン→プレミアムチケット→レベルチケットなのに、追加ステージの報酬がなんでレベルチケット→5,000コインやねん。
最終ステージが、ほぼぼったくりというからくり(?)に気づくと、ピンズという名誉が欲しい人以外はそこからプレイしないよね。


◆◆


と、いうわけです。

だからなんだ。

なんでもないけど。

………


ツムツムは好きですよ?







つながりつながり。