稼ぐっ熊

4月6日の視聴

・『プロフェッショナル「地方公務員・くまモン」』

→日本の都道府県で動物の名前つくの、4県しか無いんですね。ガチ動物名で呼ばれるのは“熊”だけだと。それは貴重。
→使用許諾に関し、オープンなのがイイ。「自治体には一銭も入ってこない」とはいうが、県内企業が活発化すれば、間接的に法人税は増える。

統一地方選に我が自治体も選挙があるわけだが、集めた税金をばらまく公約は口にしても、税収そのものを増やすような革命的なアイデアを公約にあげる人間が一人もいない。もちろん投票は行くけど。

いつまでも地方から中央に「補助金ください」「(東京の)税金分けてください」って言いに行くのカッコ悪くない?『ドキュメント72時間』の靴磨きの回に出てた村長を思い出す…。




つながりつながり。