きっと、うまくいく

3月24日の視聴

・『ウワサの保護者会「起立性調節障害・夜尿症」』

→原因は解明されつつあるものの、対処に関してはまだまだ不透明、といったところ。保護者の皆さんが、総じて「不登校に対する不安」を抱えているのが特徴。学校の心無い対応にイライラするより、いっそ「学校へは行かない」と腹をくくったほうがうまくいくと思う。
→「うまくいく」というのは学校に行く、とか不登校からの高校進学、とかのかつてのレールではなくて。保護者が心地好い状態を続けられる過程で、子供が自ら動き出した(どんな形であれ)ことに、保護者自身の心がザワつかないということ。私が実践できているか…というとまだアヤシイけど。

・『ウワサの保護者会「不登校 親の悩み」』

→ゲームばかりやっても、昼夜逆転しても、それは子供たちがエネルギーを蓄える時間!!いい話。

・『そろそろ にちようチャップリン「坊主芸人ネタ祭り(前編・後編)」』

やさしいズ最高。過去のチャップリン見直そうかしらん。



つながりつながり。