ひきこもごも

ハートネットTV『ひきこもり新時代 わたしたちの文学』。

ひきこもりを批判する人たちの大半は、

“ひきこもり当事者”が、ひきこもりながら経済活動をしていて、全く食うに困らないなら、

一切文句を言わないのだと思う。


そしてきっと、自分の発言へのつじつまを合わせることに躍起になる。

「それはひきこもりではない、ひきこもりの定義とは…」

とかなんとかゴタクを並べながら。

結局、相模原事件(19人殺害)の彼と同様、

「経済活動が出来ない人間に存在価値を認めない」

のだろうね。


でも。

年金、国民健康保険生活保護

に全く関わらずに生きてきてる日本人は、今の国内に誰もいないでしょ?




文句を言うなら人生まるごと自費で賄うしかない。




…そんなこと考えなくても、好きなことをトコトン突き詰めれば幸せになれるのにね。






つながりつながり。